2011.01.18 Tuesday 15:32

21世紀の団茶



団茶です。
昨年の暮れに、知合いからもらいました。

彼女曰く・・・
「これ(お茶)にふさわしい人に、あげようと思って取ってあったの」
とのこと。

そのふさわしい人に私が選ばれた理由は、
お茶好きという意味だったのかしら・・・?

ところでこのお茶は、21世紀を記念して2001年に生産されました。
箱の文字を読むと!
『このお茶は2006年以降が飲み頃です』との記載が・・・
メロンの食べ頃表示より、はるかに長いです。

また、賞味期限に至っては・・・
なっ!なっ! 何と! 『2100年7月』
取り敢えず、22世紀までには飲んで欲しいみたいですね。 




団茶は麹菌などで発酵させているお茶なので、
熟成がこの先もどんどん進み
香りや味の深みが増していく予定。
楽しみです♪  

しかし、このきれいに固められたお茶、
どこから削って飲もうか、迷います!
崩すのがもったいないような気も・・・ 




でも、これから毎年少しずつ削りながら、
味と香りの変化を楽しんでいく・・・な〜んて! いいですよねぇ♪

・・・でっ! 

いつを最初にするかなんですが、
う〜ん   迷っちゃうなぁ〜


Comment:
2011/01/19 2:14 AM, rei wrote:
こんばんは。なんだか崩すのがもったいない気もしますねー、リラックスできるお茶を買いたくなりました。

礼より。
2011/01/19 10:12 AM, 桃 wrote:
礼さん、お久しぶりです♪

そうなんです・・・どこから崩すのか困っています。
ちょうど動物の形をしたクッキーやチョコをもらって、
どこから食べようか・・・?って悩む感じです。

しかもこっちは、一気に全部使わないので、
形を考えながら削らないとねぇ〜?!

ところでお茶でリラックス、
いいですねぇ♪

あたたかいお茶で、ぬくぬくして下さい。
2011/01/19 7:35 PM, 神在月 wrote:
2100年、後40年生きられるかどうか自信がないので、想像もできませんね。
とりあえず死ぬまでは飲めそうですね(笑)
2011/01/19 9:01 PM, etcoco wrote:
このお茶随分以前に飲んだことがあるの。すごーくスモーキィーな味でした。感想聞きたい!お茶をこんなかわいい形にするなんてすてきだよね。見て楽しんでから味わう、うーんいいね。
2011/01/19 10:49 PM, 桃 wrote:
●神在月さん
取り敢えず、生産者が最後まで管理できない代物ですよね。
私もこの先飲みながら…
次に譲るべき後継者を誰にするか考えることにします。

●etcocoさん
へぇ〜、そうなんだぁ。
これはどんな味だろうね?!
また、感想を報告しま〜す♪
2011/01/23 9:40 PM, ちゃむりえ wrote:
 こういうお茶は、毎年飲む日を決めていただくのがいいですね。
 誕生日、結婚記念日等等。
シュトーレンケーキと一緒ならなお楽し。
2011/01/24 7:47 PM, 桃 wrote:
ちゃむりえさん

そうですねぇ。
こういうのは、決めてないと翌年いつ飲むかわからなくなっちゃいますよね!

シュトーレンケーキですかぁ…
ちゃむりえさんの息子さんってお菓子作りをなさっていましたよねぇ?!
お茶にあわせたお菓子をいっぱいつくられるんでしょうねぇ…

確かに、中国茶にはドライフルーツが合いますから、
シュトーレンケーキは、ぴったりかもしれません?!
はい、ぜひ試してみることにします♪
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
 
CALENDAR
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINK
ARCHIVES
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.