2013.03.27 Wednesday 18:48

花より・・・



今日のお茶教室は、玉露でした。

各テーブルに茶道具などをセッティングしていると
2人の生徒さんが来られました。

「ああ〜っ!!、草餅!!」

お菓子がまず目に飛び込んできたようです。

そしてしばらくすると…
次に現れた生徒さんも、「おいしそう〜」と、
草餅に目を奪われた様子です。

ちなみに先月は桜餅でした。

毎回和菓子は、私のお気に入りのお店で調達してくるのですが、
ここのお菓子は、ホントにおいしいのです♪

おいしいお茶に、おいしいお菓子…
必須事項ですね!?

しかしみなさん、
お菓子も楽しみにしてくださっていたのですねぇ〜♪

来月は何のお菓子になるのやら…
乞うご期待ですっ!!



2012.12.07 Friday 16:19

お菓子の関ヶ原



写真は 先日T太さんにもらった三笠饅頭です。

おいしかったです♪

ここのお菓子屋さんの三笠饅頭は、
普段は丸が3つの焼き印が押されているみたいですが…

収穫したての北海道小豆を使用している限定品だけ、
焼き印も北海道のマークになるみたいです。

何か特別な感じがして、いいですねぇ〜♪


ところで〜

関西では、この手のお菓子を三笠饅頭と呼びます。
関東ではどら焼きが一般的です。

いったい、どの辺りで呼び名が変わるのでしょうねぇ?

ついでに、似たようなお菓子で
今川焼(関東)と太判焼き(関西)があります。

これも、どの辺りで名前が変わるのでしょう〜?

しかし、もっと基本的な話ですが…
三笠饅頭と大判焼きとの違いとは何なんでしょう?

生地がカステラだったら三笠饅頭なんでしょうか?
あつあつの出来立てだったら大判焼きなんでしょうか?

う〜ん、よくわからないなぁ…

でも まぁ、どれも大好きだから
名前がよくわからなくても、別に何も困らないんですけどね♪

2011.11.22 Tuesday 20:14

干し柿

 

最近、朝の抹茶のおともは干し柿です。

今年は柿が豊作とか・・・、
私が毎年吊るし柿をつくることを知っている方から
大量の柿をいただきました。

上の写真は第1弾 仕上がり分です。

途中、何回も揉んでおいたので、
柔らかくておいしいです♪


第2弾は、ただいま製作中!




できるのが楽しみぃ〜♪



人気ブログランキングへ

2011.10.02 Sunday 23:09

日本三大銘菓

昨日、島根から来たKさんが、お土産をくれました。





『山川』 という松江のお菓子です。
何でも、日本三大銘菓の一つらしいです。

知りませんでした。

今日のお昼に、お抹茶と一緒にいただきました。






おいしいですぅ〜♪






『山川』 は、一応 お菓子の種類としては落雁扱いになるようなのですが、
ふわ〜っとやわらかい食感は、一般的な落雁とは違い、
不思議な噛みごたえ(?)です。


そして、口に広がる甘さが、また何とも控えめながら
和三盆の良さを十分に感じさせる味わいで、もう堪りませんっ!


これは癖になりそうな大好きな味です!
Kさん、大変ごちそうさまでした♪





人気ブログランキングへ


2011.05.07 Saturday 22:57

わらび餅

この週末は大阪です。
倉敷みやげは、いつもの雲水の和菓子です。




桜餅と草餅は終わり、わらび餅になっていました。

ここの和菓子は、ホントふんわりしていて餡が重たく感じないんですよねぇ〜
何個でも食べれて、ある意味危険です。

友人宅でも大好評でした。
ちなみに、新茶と一緒にいただきました♪



人気ブログランキングへ


2011.05.05 Thursday 17:32

端午の節句



粽や柏餅は定番のお菓子ですが、
こんな鯉のぼりの鯉を模ったお菓子もよく見かけますね♪

表情があって、見ているだけでおもしろいです。

お客さんからいただきました。

正確に言うと、お店を手伝ってくれている叔母さんの誕生日が3日で、
お客さんから誕生日祝いとしてもらったお菓子を、叔母さんがくれました。

さてさて、実食!

ふむっ・・・何と!
どら焼きの皮で、白餡に包まれたカステラを巻くという
二重構造ではないですか〜

そして、餡の中からは柚子の味が・・・
意外な展開で楽しいお菓子です。

味も甘すぎずおいしいしぃ〜
ちなみに、お煎茶でいただきました。

ごちそうさまです♪



人気ブログランキングへ 

2011.02.14 Monday 17:54

桜・・・桜・・・♪

週末、大阪の実家へ行ってきました。
月に1度、帰省するのですが、
そんな時の手土産  は、倉敷・雲水の和菓子です。


  
 桜餅と草餅

毎月、遊びに行く友人宅にも同じものを持参するのですが、
大阪地方の一部で大人気の和菓子です。

季節に合わせて種類は変わるのですが、
立春の頃から、桜餅が始まります。

いいですねぇ〜♪

お煎茶を淹れて、一緒にいただきました。
最高っ!


そして、遊びに行った先の友人からは、
お返しに(?)季節限定のビールをもらいました。



沖縄では1月に桜が咲くそうです。
さすが、沖縄ですねぇ〜!!

桜色  を眺めていると、
ホント、温かい気分になります 


                           人気ブログランキングへ

2010.12.08 Wednesday 18:18

寄り道

藤戸饅頭本店
藤戸饅頭本店
ここは映画「ALWAYS 3丁目の夕日」のロケ地にもなりました


配達に出かけたとき、近くまで行ったので、
藤戸饅頭本店に寄りました。

もちろん、お饅頭を買いに・・・

いま、秘かにダイエットをしているのですが、
なぜか、ここは素通りできません。

本当は、全然違う場所へ行くつもりが、
うっかり通り過ぎて、この店近くまで来ることになったのです。

これはもう買うしかないですよねぇ?!

このあたりには不思議な(?)求心力があるのやも・・・


2009.04.28 Tuesday 18:07

カステラ

きのう友人と岡山へ映画を観にいった帰り、
以前から気になっていたカステラ屋さんへ行ってきました。

常盤木というお店です。
中に入るとおばさんが出てきて、まず試食させてくれました。
底にザラメがはいったカステラで、私の好みでした モグモグ

このお店はお客さんが注文してから
カステラを切って包装してくれます。

この待っている時間ってワクワクしますね♪

   『カステラは彼のおとうさんの大好物なんです』
おばさん 『まぁ、それじゃぁ おとうさん気に入ってくれたら
      いいんだけど…』

にこにこしながらおばさんからカステラを渡されました。
なんか、嬉しかったです♪ ラッキー

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINK
ARCHIVES
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.