2016.10.12 Wednesday 12:16

とっとりおかやま新橋館

今週末、10月14日(金曜)〜16日(日曜)

東京の『とっとりおかやま新橋館』2階の催事場で

〜倉敷お宝マルシェ〜のイベントがあります。

 

私たちのお店も参加します!!

イベントで出店するのは、初めてなので

何を用意したらよいのかわからず…

 

今でも、これでいいのか?…と、

ちょっと不安です。

 

でも、とりあえず張り切って行って来ます♪

もし、近くに来られるときは

ぜひ立ち寄ってのぞいてくださいね〜

 

 

 

 

 


2016.10.02 Sunday 22:03

MOPアカデミー

 

今日は、倉敷の三井アウトレットで

毎月行われている

MOPアカデミー(親子教室)のイベントで

お茶教室をしてきました。

 

 

 

インストラクター仲間のNさんに

お願いしてお手伝いしてもらいました。

 

私たちは、屋内イベントでしたが、

野外では、高梁流域マルシェや

倉敷のお店のテントも並び、

大勢の家族連れが来ていました。

 

久々のお天気で良かったです♪


2016.10.01 Saturday 22:31

第19回めっちゃくっちゃいいお茶を飲む会


 2016年10月1日(土曜日) 場所:倉敷市市民活動センター 

 【19回目のお茶】

産地: 静岡 本山茶 
茶種: 煎茶
品種: 摩利支
茶名: 「手摘み 自然仕立て 摩利支」
製造者: 森内茶農園
茶師(生産者): 森内吉男

参加者 計 32名
(内訳) 日本茶インストラクター協会会員  6名
      一般参加者           29名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第19回目、無事終わりましたぁ〜♪


今回は、幻のお茶と名高い品種茶「摩利支」を取り上げ、

みんなで試飲しました。

 

 

いつものように、まず生産者の森内茶農園さんの

映像をみんなに見てもらい、

 

お茶を飲んでいくことにしたのですが、

 

 

今回は、一煎目が20度のお湯(お水?)で飲んだ方が良いと

教えてもらったので、

予めスタッフが用意することになったのですが、

 

結構、すぐ温度が変わるので、

右往左往で大変でした!

 

 

待つこと、2分30秒…

 

 

最初の一口に、みんなからため息が漏れてきました。

おいしぃ〜〜〜!!!

 

ガツンと衝撃が走ったようです。

きれいな水色にも目が奪われます。

 

今回の摩利支は、

これまでの参加者から募った

今後飲みたいお茶ランキングで

上位のお茶でした。

 

私も期待に胸が膨らんでいましたが、

香りの素晴らしさにも、大満足です。

 

ホントにおいしいお茶でした。

 

参加者によっては

5煎以上飲まれていた方がいたようです。

よく、でますね!

 

今回、ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました♪

次回はまた、決まり次第岡山県支部ホームページに告知いたしますので、
ご覧下さいましねぇ〜

HP→http://tea-inst-okayama.main.jp/


既にメールアドレスを登録されている方には
メールにて次回のご案内を差上げます。

また、次回より案内ご希望の方は下記の通り
登録をお願いします。


【会の案内メール希望の方】
このメール→(info@tea-inst-okayama.main.jp) 宛へ
お名前、送付希望先メールアドレスを記入の上、
案内メール希望と書き添えて、お送りください
会の開催案内メールをお届けします
 


2016.09.30 Friday 23:06

ほうじ茶つくりました♪

今日は、福山のNHKカルチャーセンターで

お茶教室でした。

 

 

前半は、お茶の種類の説明、

煎茶のおいしい淹れ方を実習し、

 

後半は、みんなでほうじ茶をつくったり、

できたほうじ茶を使って

ほうじ茶・オ・レをつくりました。

 

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか♪

本日はありがとうございました。

 

 

 


2016.09.26 Monday 20:59

下見

 

今週末に初めての場所でお茶教室をすることになり、

下見に行ってきました。

 

駐車場が離れていたり…

教室がある建物に入るのに、結構迷ったり…

 

ホント、下見って大切だなぁ〜と、思いました。

 

 


<<new | 1 / 124pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
COMMENT
CATEGORY
LINK
ARCHIVES
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.